マイホビー様々 – 読書、映画、テレビ‥数々の趣味に関して書いていきます。


2012年8月15日

本屋めぐりと読書

Category: 読書 – Tags: – tettiri 9:40 AM

私の趣味は読書です。ノンフィクションよりは小説SFよりは時代物
恋愛よりはミステリーと多少好みは偏っていますが、基本的に何でもよく読みます。

活字中毒と言っても過言ではありません。

 

本屋さんは大好きです。仕事柄、あまり本屋さんが開いている時間に帰れないのですが、
休日はあちこちの本屋さんに入り浸っています。

 

月の初めは必ず新刊案内をみて、お気に入りの作家さんの本が発売するかをチェックします。

次に平台やフェアを物色して、新しい分野の開拓もしくはディスプレイをみて、楽しみます。

 

大型書店も町の小さな本屋さんもどちらもそれぞれの個性があって甲乙つけがたいです。

古本屋さんにも行きますよ。絶版になった掘り出し物が見つかることがありますから。

 

本屋さんでたっぷり楽しんだ後は、自宅でゆっくり読むために1週間分以上買い込みます。

 

ソファの横にまだ読破していない本が山になっているのをみると幸せを感じます。

 

きっと本を買うために働いているんだと思います。

 

電子書籍が普及しても紙の本は無くならないでほしいです。

2012年8月14日

国民の声を代弁した「じょしらく」の過激なネタが凄い

Category: アニメ – Tags: – tettiri 6:47 PM

TBSで放映されている「じょしらく」という深夜アニメの今週のネタが凄かったです。
毎週、その可愛らしい題名や絵柄とは裏腹に「よくこんなネタを地上派で放送できるな」っとハラハラドキドキしながら見ているアニメですが、今週はいよいよ過激な政治ネタにチャレンジしました。

政治ネタ以外にも、今週は前半パートで、ちょっと前に劇場化もはたした国民的アニメ漫画をパロディのネタにしたりして、視聴者の笑いを取る絶好の滑り出しです。(これでも軽いジャブ)

そして後半パートは、「空琉美遊亭丸京(ヒロインの一人)」が、選挙に立候補するネタ、最後のオチに「鳩」が付く某首相経験者そっくりの政治家が地球を売り物?のように扱ったことに怒り、「この売国奴」というセリフと共に鉄拳制裁、まるで一部の国民の声を代弁したような爽快で凄まじいネタの数々でした。

じょしらくは、最近のユルイ萌えアニメに消化不良を感じてる方達に、是非見てもらいたいアニメです。

読書について

Category: 読書 – Tags: – tettiri 12:22 AM

多くの本を読みたいのですがなかなかペースアップできません。

意外と家では本を読もうという気がおきないので昼休みや電車、
バスに乗ったときなど外出しているときのほうが自然と本を読む体制になっています。

家ではとにかくリラックスしてだらけた感じにしたいというのもあるかもしれません。

活字を読むというのはそれなりに集中力がいるのでそういった意味でもあまり家で本を読もうと思わない理由かもしれません。

読む本のジャンルとしては小説やフィクションはあまり読まないのでハウツー本や知識本、エッセイ、新書などが多いように思います。

そのほうが細切れに読めるというのとそれほどのめりこむこともないというのが読みやすい理由です。

小説やフィクションはのめりこんで一気に読んでしまい疲れるので向いていないのかもしれません。

英語の勉強のために英語の本も読んでいますが、こちらも簡単に理解できる場合はすらすらと読めますがわからないと受験勉強のようにストレスがかかります。

2012年8月12日

個人的な読書BGM

Category: 音楽 – Tags: , – tettiri 11:02 AM

最近、古いアメリカンミュージックにハマっています。

きっかけは英国の作家カズオ・イシグロの名短篇集『夜想曲集』を再読したから。

一回目に読んだ時は話の内容だけにうっとりしていたんですが、
二度目に読んだら余裕(?)も出来ていて、物語の背景に流れている音楽にも興味が沸いたんですよね。

それでインターネットで検索して聴いてみたらこれがもう素晴らしくて!
思わずアマゾンでCDを買ってしまいました。フランク・シナトラと、チェット・ベイカー。

録音技術は今の方が格段に良いはずなのに、何なんでしょうか、あの空気感。こもったような温もり。
これを流しながらイシグロの本を読むと本当に没頭出来ます

。さらなる小説世界の奥に入り込んで、戻ってこれないような…、ちょっとオーバーですかね。

でも本にぴったり合うBGMを探して環境作りをして読むというのが、最近の私のお気に入りなんです。

良い音楽との出会い

Category: 音楽 – Tags: , – tettiri 1:00 AM

音楽を聴くのは好きですが、自分にとって聴き心地のよい音楽にはあまり出会えないものです。
聴いているばかりで、音楽の中身にあまり興味を払わないからでしょうか。
興味がもてるところを見つけられないと、探し始めることもできませんからね。
この世には多くの音楽があり、無料で公開されているものも多いのに、

その中から触り心地の良い、自分に馴染む音楽を見つけ出すのは意外と難しいものです。
ですが最近、ようやく面白いと思える曲に出会えました。
一つの曲が良ければ、もっと聞きたくなります。
聴いているうちに私自身に馴染んでくると、その作曲者さんが作った他の曲も馴染み、
心地よい音楽となってくるのです。

素敵な音楽は、見つけるものではなく見つかるものなんですね。
無料で公開されている楽曲から聴き始めていましたが、最近ではCDも買いたくなっちゃいました。

2012年8月11日

釣り日和

Category: 釣り – Tags: – tettiri 2:31 PM

梅雨が明け、連日猛暑ですね。

暑い日は家から出たくなくなりますが、せっかくの休日と言う事もあり、

私は近くの湖まで釣りに出かけました!
私はルアーフィッシング専門なので、海に行ったりとか、釣り目的で遠出はしません。

暇な日の息抜きとして、軽くできるアウトドアとして釣りを楽しんでいます。
まだ朝の7時、湖に到着し、早速ルアーを湖に投げる・・・・

なかなかかからないまま、いつの間にか9時に。
ここで朝食。サンドイッチを持参したので頬張りながら釣りを楽しむ。
ながら作業的に出来るのも釣りのいいところですね。
その後、場所を移動しながら1時間。
ついに今日初ヒットが!

釣り上げたのは20センチ程のブラックバス。
う~ん。まずまずのサイズか。
結局、12時まで釣りを楽しんだのですが、釣れたのはその一匹だけ。

その後は近くのファミレスで昼食を済ませ、帰路につきました。

帰ってもまだ半日時間が残っている。

休日の午前中の趣味として、釣りは最高ではないでしょうか。

 

2012年8月10日

趣味を持つという事

Category: 釣り – Tags: , – tettiri 10:26 AM

自分は今まで、これといった趣味もなく休日と言えば家でゴロゴロとゲームでもしながら

無駄に過ごすのが常でした。
あまりにも味気ない休日と思う半面、これはこれでゆっくり休むことができると思っていたのですが、

休日に何かをしようという楽しみもなく、あっという間に過ぎ去り休日の夜には

「今日いったい何をやっていたんだろう」と、そんなふうに後悔することは少なくありませんでしたね。

しかし、たまたま子供が休みの日と自分の休日が重なった時

家族サービスがてら立ち寄った釣堀がきっかけで釣りにどっぷりとはまってしまったんです。

今では、休みの度に釣竿を手に川や海へ行き、

魚を釣るポイントや餌や仕掛けの工夫に思考錯誤する日々で、

休日の終わりには満足感(敗北感の時もあります)次の休日は何処に行こうかと

本当に充実した休日を過ごしています。
趣味を持つというのは本当に素晴らしい事だと実感しました。

2012年8月9日

1円パチンコって勝てるの?

Category: パチンコ – Tags: – tettiri 6:22 PM

私はパチンコが好きで、仕事帰りによく行っています。

好きな台は享楽の台で、最近だと必殺仕事人を好んで打っています。

しかし、近所の店はどれも釘が悪く、全然回りません。

そのため10回行くと3勝4敗3分という感じで、じわじわと負けています。

勝てませんが、かといって、わざわざ遠くまで良い店を探す気にはなれません。

 

そこで、打開策として、今まで手を出さなかった1円パチンコをちょっと触ってみることにしました。

近所の店では、大体1/3が1円で、残りが4円です。

客付きは1円は6割~ほぼ満席、4円は2割~半分も座ってないくらい。

いかに回る台を選ぶかが重要なパチンコでは、客付きが良い1円は立ち回るのが難しく、

時間の無駄と考えていままで全く見もしないし触っていなかったのです。

 

このあいだの日曜日、朝イチで1円のシマに行ってみました。

そしてざっと見てよさそうな台を選ぼうと思ったのですが…ダメです。

あきらかに4円より釘が悪い。これでは選びようがありません。

他の店も行ってみましたが、すでに客が半数以上座っており、じっくり釘を見ることができず。

私の場合は座ってじっくりと眺めないと釘の良し悪しがわからないので、無理と判断。

結局客の適度に少ない4円が私には向いているようです。

2012年8月8日

毎日大好きなパチンコで癒されて

Category: パチンコ – Tags: , – tettiri 11:19 AM

私は大のパチンコ好きで、仕事が終わったら急いで毎日パチンコ屋さんに駆け込みます。

それこそ体調が優れなくても行くのですから、凄いことですよね。

これが仕事に活かされていれば今頃は・・って感じです。

 

毎日、決まって打つ機種も同じで、

癖もよくわかっているので打ちやすいから打つのですが、友人とかと一緒に行くと、

よくそんな台打っているねって言われるんです。

でも、この台を打っているからあまり負けないで毎日遊びにこれているのですからいいんですよ。

私は、毎日仕事が終わってから、

いつも閉店近くまで4時間くらいこの台をのんびり打っているんですが、

この時間が物凄く私には癒される時間なんですよ。次の日の仕事の為にこれがなくてはいけません。

勝ち負けよりもいつもの台で座ってコーヒーを飲む。

これが私の一番のストレス解消法なんですよ。

2012年8月7日

映画館にて

Category: 映画 – Tags: – tettiri 1:12 PM

最近一人映画にはまっています。

昔は一人で映画見るなんて信じられなかったんですが、

一度体験したらもうはまってしまいました。
平日休みの水曜日に行くようにしています。

1000円で見れるのでかなりお得です。

この間の水曜日にいつも通り映画館へ行ってチケットを買い、座席に行くとびっくりしました。
超満員だったのです。
いつも空いてる映画館でのんびり見るのがすごく好きだったのですが、

隣も前も、もう全席満席だったのです。
そこで初めて気づきました!世間の学生さんたちは夏休みに突入したんです!
同じ水曜日なのにこんなにも違った映画館にかなりびっくりしてしまいました。
なんだか映画を見ている間中ずっとそわそわしてしまい集中できませんでした。
やっぱり私はすいてる映画館でのんびり映画鑑賞するのが好きだったようです。
ということで、しばらくは映画はおあずけになりそうです。

夏休みが終わったら大好きな映画館にまた行きたいと思います。